細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2014年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

市民展

市民展が始まり、静かな空間に 絵画が並ぶ・・・
洋画・水彩画展示部門でした

a0120264_11415363.jpg

お気に入りは水彩画で
自転車を止めて待つ・・・この時間と 情景を描いた作品。
心がそこにあるようで・・・
060.gif
a0120264_11494377.jpg

a0120264_1142092.jpg
a0120264_1142621.jpg

自然の中で 遊ぶ”
これが一番
a0120264_11421287.jpg
a0120264_11421945.jpg

マタタビ採り
この時期を逃すと
おいしい茎が木になってしまう
a0120264_11431639.jpga0120264_11432581.jpg










鳥の唐揚げと野菜たくさん
甘酢あんかけ
a0120264_1144184.jpg
a0120264_1144732.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-05-31 11:54 | ブログ
愛車(自転車)がパンクして 帰れない~と迎えに来てもらって・・

ついでに夕飯もおごってもらうことで 得した気分”

お肉も  お店側がまちがえて、多めに焼いてしまったとか・・・

同じお値段でOKって・・・これまた、すごくお得な気分に・・・苦あれば楽あり。。。068.gif
016.gif
a0120264_16143056.jpg
a0120264_16151097.jpg

どんさん亭厚切りカットステーキ
011.gif戴きました

ミディアムレアで運ばれてきて
鉄板で焼いて・・・肉汁。。。ジュわっと041.gif 250グラムです
a0120264_16152693.jpg

パンで カロリー
       ・・・減らしてみたりして037.gif・・・
a0120264_1616354.jpg

アジサイの変わり花
中心がピンクのを 買ってきて056.gif お楽しみ~060.gifa0120264_1618966.jpga0120264_16182438.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2014-05-28 16:40 | お出かけ

イワチドリ

イワチドリ小さな花でも 咲き方が様々で・・・獅子咲き・兜咲き・・・056.gif

わかりにくいのですが、よく見ると 形がやや違うのです。

模様も 斑紋花・紅一点花・キリ点・・・・忘れましたがいろいろです037.gif

a0120264_1713455.jpg

イワチドリ大輪斑紋花です

a0120264_1721681.jpg

紅一点花
a0120264_1722972.jpg

紅一点花・・・他にもピンク一点花紫一点花もあります
a0120264_1725997.jpg

濃色兜咲きですよね”
a0120264_1733179.jpg

かぶと咲きと言うより、変わり花なのでしょうか?
a0120264_1741277.jpg
a0120264_1742881.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-05-27 17:24 | 山野草がいっぱ~い

工房の木々”

工房の一角に ちょこっとだけの畑です

060.gif056.gifジャガイモが育っていました
a0120264_17552141.jpg

ジャガイモの花も咲いているので 順調かな?043.gif
a0120264_17555037.jpg

3年前に植えた あんずの木
大きくなりましたが・・・・
a0120264_175613100.jpg

いっぱいが咲いたのに 

がポツリ。。。あぁぁ~ ガッカリしちゃうなぁ~044.gif
a0120264_17563937.jpg


三河千鳥のヤマアジサイを 工房に植えてみました。 

mike一番のお気に入り~016.gif
a0120264_17572166.jpg

斑入り葉のシランは 白花でした。
たくさん増えたので・・・ 株分けしないとね~”
a0120264_1758113.jpg

斑入りのケヤキは 
041.gif グングン育ってと

大きくなりすぎ~で 枝を切らなくてはなりません
a0120264_18102643.jpg

初夏の赤城山

すそ野は ながし 赤城山  (上毛カルタ)

すそ野が 写ってなかったけど 本当に美しい すそ野なのですよ~
a0120264_17591097.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-05-24 18:26 | ブログ
車の修理に同行して、渋川まで・・・渋川って日本の中心だそうです 

キャッチフレーズが 日本のへそって書いてありました

ランチは米沢亭 お肉です016.gif
a0120264_1281872.jpg
a0120264_1284341.jpg
a0120264_1285899.jpg
a0120264_1292199.jpg

炭火焼モリモリです
a0120264_129589.jpg

定番のこちら
スープとドリンク付き
a0120264_12102482.jpg
石焼きビビンバを選びました
これだけでも
お腹いっぱいになりそうa0120264_12103271.jpg








日替わりランチセット!
ハラミ180グラム
a0120264_12302160.jpga0120264_1230297.jpg










さちの湯温泉付きで
お肌もスベスベ~041.gif
a0120264_12105760.jpg
a0120264_12112345.jpg
a0120264_1211501.jpg

車を走らせながらも 景色の美しさに・・・
癒されますね~
a0120264_12115637.jpg

そしてまた かる~く食べます
a0120264_12124174.jpg

見るからに おいしそう011.gif
癒されますぅ。。060.gif
a0120264_12125785.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-05-23 12:39 | 温泉
盆栽仕立ての雑木も 手作り鉢に入れて の緑で生き返る

6月から始まる展示会に 飾るつもりです。

a0120264_16572115.jpg


この前の大雪で
屋根が割れa0120264_1733255.jpg
遮光ネットとパイプまで
折れ曲がり・・・
被害を受けたアトリエ
a0120264_174381.jpg








復活しました

これで山野草 強い陽ざしから守られて
安心ですよね~
a0120264_1658544.jpg

一人で修理してしまうなんて・・・
凄いですぅ038.gif
a0120264_165850100.jpg

屋根付きの作業場も 確保しました・・・057.gif056.gifよかった・・042.gif
a0120264_16591564.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-05-21 17:21 | ブログ
ミツバシモツケの花です
イメージするシモツケの花とは違うのですが 
多年草なので毎年増えて咲いてくれます
a0120264_15435774.jpg

美方八重ヤマアジサイです。 
隣に見えるのはミセバヤ(多肉植物)・・・バラの花のようですね
a0120264_15443944.jpg

斑入りヤマアジサイ・・・涼しそうないろの薄いブルー
a0120264_15451971.jpg

斑入りアジサイでも こちらは散り斑
a0120264_15452660.jpg

斑入りの 冬ヤマアジサイ・・・とっても珍しいみたいです。
でも、何で今咲いているのかな?
a0120264_154632.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-05-20 15:57 | 花いっぱ~い

創作盆栽鉢

自分で創った陶器の鉢で ミニ盆栽を創る

苔玉や 苔盆栽は 

ひとつで 様々な景色となっていく・・・・

創作鉢 草を植えてこそ 生き生きとする

片隅で目立たない雑木を 

 ヒーローに!038.gif
a0120264_16193218.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-05-19 16:25 | 陶芸

アップルブロッサム

実家の垣根には アップルブロッサムと呼ばれる

ピンクのウツギが 咲き出します

母の介護の時に植えたモッコウバラも 一面の垣根になりました

白いモッコウバラ香りのバラと言われ 

窓を開けると優しい香りが部屋にあふれ・・・心まで辛くないように 慰めてくれました。
a0120264_17372796.jpg

a0120264_1738940.jpg
a0120264_1738385.jpg

白花のモッコウバラが 盛りを過ぎた頃から・・・

ピンクのウツギが咲き出します060.gif

しばらくは お花の垣根で 過ごせそう
a0120264_17391047.jpg

赤花のレモン
a0120264_17394523.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-05-17 17:55 | 花いっぱ~い

超”技巧の 自在置物

母方の祖父の家に 骨董品の棚があり 
子供の頃 のぞいたりしたものでした。

お香の香りが漂う 祖父の部屋は 
ちょっと威厳があって おもしろそうなものがたくさんありました。

骨董棚は 開けてはいけないところ・・・・と言われていたのですが・・・

祖父が留守のとき、祖母が 鍵を開けて ガラス張りの棚の中を見せてくれたり
興味いっぱいの部屋でした。

床の間や 机の上にも彫り物などが飾ってあり
その中でも 子供心には 黒い大きなザリガニと思っていたものが・・・
伊勢エビだったのです。

重たい鉄製の?足を動かしたりして いじった記憶もあり
それが自在置物”という名前のものと 初めて知りました。

今は どこにあるのか捜すことも出来ませんが・・・
もらっておけばよかったかなぁ~と。。。
今更ながら 惜しい気がして041.gif037.gif

懐かしい記憶と共に もう一度見たい作品でした。



・・・続きです。先人の超技巧作品    ご覧くださ~い!


鯉の自在置物
a0120264_16451566.jpg
a0120264_16453675.jpg
a0120264_1646215.jpg

蟹(カニ)・・・自在置物
a0120264_16483862.jpg

カブトムシ
a0120264_16485555.jpg

伊勢エビ・・・・母の実家にあったのと よく似ています
         子供だったからでしょうか? もっと大きくて、足も痛くて なが~い       ・・・30センチくらいあった様な ・・・すご~く重たかったのを 覚えています
        
a0120264_16502447.jpg
a0120264_16504494.jpg

こちらは 現代の名工が創っている作品です。
尾の曲がり具合がスムーズになるよう 研究しているそうです。 凄いよね~038.gif
a0120264_16513634.jpg

クワガタ
a0120264_16521932.jpg

ザクロに蝉(セミ)
a0120264_1652482.jpg
a0120264_1653712.jpg

七宝焼きの蝶
a0120264_1654453.jpg

鳥の香炉
a0120264_16593811.jpg

テレビを デジカメで撮ったのですが
なかなか写りがいいでしょう!060.gif

放送を見逃した方に 是非 見てほしかったのです072.gif072.gif072.gif

小鳥を見ると 今でも
手乗り文鳥が飼いたい~
。。。。。思っている mikeでした。016.gif
[PR]
by mikemarimari | 2014-05-16 18:08 | ブログ