細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

本焼です

アクシデントを乗り越えての本焼が始まりました
石油を送るホースに穴が開き 急遽修理”しての焼成でした。

a0120264_16333024.jpg
a0120264_16352390.jpg

仮のホースで 順調に温度が上がりほっとしています
a0120264_16354440.jpga0120264_16360100.jpg









石油と空気の微調整 
酸化焼成に焼いています
a0120264_16362311.jpg
炎の色もオレンジから
a0120264_16365352.jpg









1250度を超えると白っぽく 見えてきます器がユラユラと美しい060.gif。。。059.gif
a0120264_16373998.jpg

無駄な時間はありません
雑草だらけのところもa0120264_1640621.jpg
きれいになりました
本日は雨上がりで 057.gif
やや涼しくて助かります。a0120264_16401670.jpg









やり出すと止まらない・・大きな木の下にある
斑入り植物の所まで・・・働きづめ042.gif
a0120264_16405697.jpg

窯の温度調整を 気にかけながら・・・
貴重な 雑草取りの時間でした
a0120264_16411539.jpg

気がつけば ネムの花が咲いていました
夏本番って感じですね~

a0120264_16421239.jpg

a0120264_1643691.jpg

樹の剪定も 頑張りました。
気持ちよく 窯だしが出来そうですよ~041.gif
a0120264_1643403.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-06-30 17:09 | 陶芸
白化粧 掻き落としの器
彩りを添えて・・・仕上げてみました。

ブルー系の透き通る感じに できるかなぁ~と 
呉須のブルーを添えて・・・

さぁ~て・・・どんな風になるのか? 

焼き上がりが 楽しみ~ 060.gif016.gif
a0120264_16124532.jpg
a0120264_16144236.jpg

注文された豚ちゃんです
ぶたちゃんの水着姿・・・いかがかな?041.gif004.gif024.gif
a0120264_16152525.jpg

釉薬の色見本も兼ねて 

今回は 色々な釉薬をかけてみました。
a0120264_1619769.jpga0120264_16191827.jpg










a0120264_16194850.jpga0120264_16195881.jpg










窯づめが終わりました

よくもまぁ~ 沢山の作品が入るものだと 
感心しています

a0120264_16203369.jpg

重労働と 疲れても・・・

窯づめおもしろさに はまっています
a0120264_16204195.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-06-28 16:39 | 陶芸

誕生日のおつきあい 

お誕生日のお祝いに ピザ食べ放題””に便乗。

つい調子に乗ってしまったので、1キロ近くオーバー気味・・・で、

今朝は バナナで ちょっとセーブ037.gif 
a0120264_9175491.jpg
a0120264_918659.jpg

アツアツピザに・・・誘惑され・・・・・・
7種類は多かったかな?
a0120264_9181415.jpga0120264_9182468.jpg









a0120264_9183719.jpga0120264_9184833.jpg










a0120264_9185785.jpga0120264_919982.jpg










a0120264_9191887.jpg
a0120264_9222529.jpg











a0120264_9211928.jpg

辛口のトマト味パスタ
おいしかったよ~011.gif
a0120264_9213118.jpg
a0120264_9214124.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-06-25 09:31 | お出かけ
グリーンカーテンアサガオの代わりにと思って・・・
山葡萄を植えてみました。

それの なんとも実つきが良いこと016.gif
おもしろいほど 041.gif いっぱ~い!

ぶどう狩り~楽しめそう060.gif
a0120264_16303217.jpg

しばらくは かわいいヤマブドウが 見られますね”
a0120264_16304655.jpg

タチアオイが夏を告げます
去年は葉が毛虫にやられて 花も付けなかったのですが
今年は 立派に育ってくれました。
a0120264_1633332.jpg

情熱的な元気花です
a0120264_16332631.jpg

シャラ(夏ツバキ)の盆栽です
20年近く経ちます
a0120264_16335050.jpg

小平の里で頂いた アサガオの苗が 咲き出しました
ヘブンリーブルー(天上の青)と呼ばれる 
mikeの好きな 素敵なアサガオでした
a0120264_16344730.jpg

常陸の花火も 絞り模様が・・・・涼しそう
a0120264_1635256.jpg

黒アゲハが 蜜を吸いに来ました056.gif
a0120264_16353816.jpg

チンシバイと聞きましたが
ニワナナカマド? 清楚な花です。
a0120264_16365077.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-06-23 17:07 | 花いっぱ~い
大型のアジサイでも 新種類が たくさん出てきました
名前も微笑ましい 『雨に唄えば』 060.gif・・・

ピンクの 品の良い色合いのガクアジサイです
2度 楽しめそうな おもしろさ。。。。。と言うのは・・・
a0120264_13195777.jpg

中心の小さな花のつぼみまで、
全部が咲き出すと・・・不思議かわいさが・・016.gif
小花がいっぱ~い

a0120264_13205461.jpg

終わりをつける頃には 緑花に変化してきました
a0120264_13221671.jpg

ダンスパーティー
今、人気のアジサイです。周りの大きな花と
中心の小花が 楽しそうに咲き出します
a0120264_13444024.jpg

墨田の花火
純白でスッと伸びた ガクアジサイの花が
涼しさを運びます
a0120264_1323655.jpg
a0120264_13232396.jpg

城ヶ崎・・・最初は小ぶりな花でしたが
株が大きくなるにつけ 花もしっかりしたガクアジサイになりました
a0120264_132346100.jpg

三河千鳥
厚みのある花が 素敵です
a0120264_13241648.jpg

雄しべがピンピンと立って、千鳥足みたいです
a0120264_13252328.jpg

おたふくアジサイ (別名 うず)
時には ブルーになったりします
a0120264_13243595.jpg

八重咲きの柏葉アジサイ
塀の外の あまり見かけない場所で 良く咲いてくれます
a0120264_1344961.jpg

ピンクアナベル
珍しいと評判のアナベルです038.gif
a0120264_13393736.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-06-22 14:01 | 花いっぱ~い
アジサイ・三河千鳥
一番のお気に入り 016.gif

厚みのある花淡いブルーが 涼しそう
a0120264_10333936.jpg
a0120264_1034332.jpg
a0120264_10341378.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-06-19 10:39 | 花いっぱ~い
こんな日もありました
意外に厚みがあって・・・重箱に入っていたら わからないかも~
スタミナは つきそうですよ~011.gif
a0120264_171966.jpg

特うな丼・・・すき家さまでした。
a0120264_1711560.jpg

小平の里では 定番の
ランチはカレーうどんでした。 060.gif
a0120264_1712163.jpg

夜は居酒屋で ストレス解消
お隣は 若い女性がグイグイ飲んで・・・
楽しそうな雰囲気に 
a0120264_1712851.jpg

いつものメンバーも 食欲出ますよね~
a0120264_1713442.jpg

a0120264_1733715.jpg

シメは たこ釜飯でした。
a0120264_1734497.jpg

相方は 焼きおにぎりで
凄い大きさに おどろき~っ003.gif041.gif
a0120264_1735031.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-06-18 17:16 | ブログ
特玉のギボウシの横には白花のイワタバコが・・・涼しそうに咲いていました。 

小平の里の展示会無事に終わりました。040.gif ありがとうございました

去年は 展示会の飾り付けの日に 祖母が亡くなり。。。ご迷惑をお掛けしてしまいましたが
今回は、何事もなく 済んだことに 安堵しました。

山が近いので 会場は涼しかったし
皆さんに 親切にして頂きました

今日は片づけの日でしたので、
この山野草達を すべて・・・車に積んで帰ります。
042.gif
a0120264_17403982.jpg

マツモトセンノウの色違いです
絞りのカワラナデシコも 花見頃でした
a0120264_17394289.jpg

あかぎ焼・陶器  ずら~っと 並べました060.gif いつものねこちゃん達です016.gif

アッツザクラの カメリア(バラ咲き)と、ルビーの輝き(紅色)は 
珍しい!と喜ばれました。

主婦層には お花が やっぱり人気のようです
a0120264_17412143.jpg

ヤマアジサイの藍姫やクレナイ(紅)は
小ぶりなアジサイで 好まれますね~
a0120264_17414511.jpg

八重花ホタルブクロ人気がありました
a0120264_17435882.jpg

クサハナビ・・・三時草と同じに
三時過ぎに咲き出すので・・・3時で終了の展示会には・・・不向きですよね~

展示会で売りませんか?と 持ち込まれて
きれいだね~と つい・・・仕入れたのですが 失敗でしたよね”  花は可愛いのですけど056.gif・・・
a0120264_1745272.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-06-16 18:12 | 展示会情報
057.gif057.gif雨の日ばかりで 悲しくなっちゃうよ~って
口からもやもやをはき出しているみたいな・・タヌキの赤ちゃんです041.gif
a0120264_16583923.jpg

覆輪が紅色アジサイ・サブリナ
mikeのお気に入りあじさいです
a0120264_16593013.jpg

遠くにみえる斑入りらしき葉デジカメの望遠で撮ってきました。
もしかして、ツルウメモドキかな?
a0120264_1711094.jpg
a0120264_1712350.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-06-12 17:12 | 陶芸
みどり市 小平の里にて 6月11日(水)~15日(日)まで

056.gif056.gif山野草とあかぎ焼展示即売会が始まります

今日は あわただしく飾り付けでした。
まだ整っていませんが042.gif・・・・ 

明日からがんばりま~す016.gif
a0120264_18363984.jpg
a0120264_1837883.jpg
a0120264_18372169.jpg
a0120264_18373343.jpg
a0120264_18375579.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-06-10 18:42 | 展示会情報