細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ねこ・猫・ネコ遊び~♬

パソコンの調子が悪くて
投稿が出来なくて・・・
困っていました

ご心配おかけしてすみません040.gif

窯出しが終わって かわいい猫ちゃんが生まれましたよ~

相変わらずにぎやかに
068.gif乾杯ねこです


a0120264_11412178.jpg

冬バージョンのねこ遊び
a0120264_11414247.jpg

お正月には 凧揚げと 新巻鮭で・・・
ワインも いいよね~
a0120264_1142345.jpg

今回は ネコちゃんの花器も 創ったよ”016.gif
a0120264_114328.jpg

幸せ いっぱ~い!041.gif
a0120264_11442887.jpg

おめでとう合格ネコ
お誕生日にも 喜ばれそう067.gif

a0120264_11434586.jpg

のんびりネコちゃん
ねこちゃん いっぱ~い053.gif
a0120264_11444243.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-12-21 12:06 | 陶芸

納骨の日”

思い出ばかり 浮かんでくる

写真を焼いて、持たせてあげよう 兄弟に・・・
a0120264_17512014.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-12-14 17:53 | ブログ

本焼が始まりました。

本焼は 早朝の5時頃から始まりました
工房では 落ち葉たきをしながら 陶芸の移動教室です

伸ばし機で 粘土を伸ばして 型作り
いとも簡単な器の作り方038.gif体験でした

灯油窯では 1時間に100度ずつ温度を上げていきます
灯油量と空気の送り具合で 調整が大変です・・・・が

今回は ほとんど 大先生焼いてくれました\(^-^) /♡

mikeは たき火の番
ココで
 やきいも焼きたいねぇ~とか雑談してたよ~
041.gif
a0120264_16275125.jpg

ランチは 太田食堂海鮮ランチ
すご~いボリュームですが・・・011.gif
a0120264_16282100.jpg

1270度~1273度位で 1時間引っ張って 終わりにしました。
窯の上段に 少し流れる釉薬をかけた花器が入っていたので
慎重に上げていきました。 4時頃終了

窯だしが楽しみですね~060.gif
a0120264_16275710.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-12-12 16:54 | 陶芸

準備万端”整いました。

昨日 途中まででやめていた 窯づめ終わりました。

右片側に細かいのが並んでしまい・・・悩んで・・・
並べ替えようか?考えていたのですが 026.gif

ちょっと大変な作業になりそうなので
上の段をしっかり詰めて 終わりにしました

明日は全国的に になりそうです。。057.gif

金曜日のは教室日なので、
土曜日に 本焼の焼成をする事に決めました。

a0120264_16271284.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-12-10 16:41 | 陶芸
羊が一匹・・・羊が2匹・・・014.gif
a0120264_1724143.jpg

来年の干支のひつじ君が いっぱ~い!
a0120264_172468.jpg

注文のねこちゃんも 創ったよ041.gif
a0120264_17241367.jpg

今日は 窯づめをしてきました
ほとんど詰め終わりましたが・・・夕方になると 北風が冷たくて
指先が痛くなったので・・・・・あと1段残して 帰ってきました。
続きは明日かな?045.gif
a0120264_17402094.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-12-09 17:41 | 陶芸
届きました060.gif

桑名のはまぐり・・・特大””016.gif
a0120264_1550221.jpg

新鮮ないくら

朝ご飯は リッチです~041.gif
a0120264_15502942.jpg

大きなシシユズ 葉っぱつき・・・・・

座布団の上で記念撮影060.gif
a0120264_15511082.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-12-08 16:01 | ブログ

いいこといっぱ~い”

釉薬かけで疲れたので、014.gifスーパー銭湯に 行ってきました

お誕生日のお祝いに 遅れてケーキが届いたよぉ016.gif

V(^-^)V はしゃいでいる年齢ではないけど・・嬉しいよねぇ~~060.gif067.gif

毎日忙しく 本焼に向けて セッセと 工房通いです

寒くなるからね~・・・

赤城山には初冠雪が降って・・・

メダカの瓶にも薄氷が張っていた

明日も頑張って 仕上げですよ


カキフライ定食 …・・

ビタミン豊富です011.gif¥1050でした
a0120264_15484013.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-12-06 15:59 | ブログ
ねこネコあそび~””016.gif

ねこの陶器の絵付けです・可愛い顔と癒しを求めて・・・・
ねこちゃん陶器を 創っています

mikeねこ達 ダラダラ~のお昼寝猫ちゃんから
思いつきのパターンを 形にしています

手作りだから
み~んな ちがう顔しているンですよ~
a0120264_15355552.jpg

056.gif花束を持ったり 041.gif
大きなお魚抱えたり・・・・
楽しいこと いっぱ~い!060.gif こんなねこちゃんが いたらいいねぇ~
a0120264_1536266.jpg

お初に・・・ハリネズミ君 登場です。
a0120264_15361086.jpg

釉薬かけも みなさん”頑張っていますよ~~058.gif

粉ガラスを入れたお皿・・

焼けるのが楽しみですね”
a0120264_15363729.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-12-03 16:00 | 陶芸
057.gif雨でしたが 陶芸好きの皆さんは 益子を通って行くことに・・・

有名な陶芸家のお名前が 連ねるお店へ・・・
a0120264_15275152.jpg

途中にある 酒蔵も お楽しみ~
a0120264_15275635.jpg

ランチは 野菜カレーか カレーうどん
a0120264_1528952.jpg

塩原温泉に お泊まりです。
 お風呂に入ったら・・・060.gif
a0120264_15282940.jpg

超” 豪華なバイキング

カニ 食べ放題ですぅ~ 041.gif
a0120264_1529244.jpg

蟹・カニかにもいいけど・・・

 肉食系のmikeは レアなステーキが おいしかったわぁ~
a0120264_15292840.jpg

いろいろ食べたり~ 068.gif 飲んだりしてね
同じバイキングでも 今回のは お料理が すごく良かったですよ~
a0120264_15291297.jpg


紅葉もきれいでしたよ~
a0120264_15305793.jpg

大吊り橋を渡って・・・広い公園は 恋人の聖地”とありました
a0120264_15313763.jpg

おみやげ売り場より、気になる盆栽売り場 056.gif
a0120264_1532585.jpg

山を抜けて日光方面へ・・・初雪が・・・016.gif降ってきました
a0120264_15324360.jpg

日光では有名な おせんべいの製造直売店”
a0120264_15331132.jpg

試食のおせんべいが ズラし~と並んで 
無料のコーヒーお茶のサービス・・・011.gif
a0120264_15333739.jpg

報徳庵”の 素敵なたたずまい
a0120264_15341811.jpg

金次郎そば・うどんが有名なのだそうで・・・
温かいお蕎麦で 暖まりました003.gif
a0120264_1536761.jpg

こういうのも 食べてきました
芋串です サトイモにお味噌のお味
a0120264_15363498.jpg

懐かしい 神橋を通って。。。。。
a0120264_15373323.jpg

最後は 日光たまり漬けと 湯葉のお買い物
こちらのお店が 特においしいそうです045.gif

057.gifは降ってたけどよく笑って よく食べて・・・の 楽しい旅行でした060.gif

もう忘年会の予定まで 決まっちゃったしね~
a0120264_1538588.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-12-01 15:39 | お出かけ
素焼きの窯だしです お天気最高!058.gif

赤土と白い土の作品が ひと目でわかりますね
a0120264_16182332.jpg

いっぱい窯から出てきました
a0120264_16184432.jpg

自分の作品を間違わないように
釉薬かけが 楽しみです060.gif016.gif
a0120264_16192862.jpg

今日 来られなかった方も・・・割れずに 出来てますよ~
子供さんが作ったウーパールーパーも焼けました041.gif
a0120264_16194963.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-11-30 16:29 | 陶芸
素焼きの窯づめが終わり

焼成に入りました。

温度は順調に上がり 800度位で少し錬り・・・無事に終了045.gif

058.gif昨日までの雨が嘘のように晴れて あたたかな日でした。
a0120264_10525581.jpg
a0120264_1053485.jpg
a0120264_10531338.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-11-28 10:59 | 陶芸
結婚式のご招待は・・・シャンパンから始まりました
緊張するぅ~016.gif
a0120264_10535565.jpg
a0120264_10542029.jpg
a0120264_10543989.jpg
a0120264_10545390.jpg
a0120264_10551421.jpg

幸せになってね060.gif
a0120264_10553279.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-11-24 11:00 | ブログ
我が家の夏みかんは 豊作ですよ~””

酔っぱらって帰ってくる主人の頭を コツンと直撃すること

多々ありまして・・・
033.gif『切っちゃえ~!』と 。。。言われつつ

・・・・・生き残った樹なのです
016.gif037.gif
a0120264_10421917.jpg

カシワバアジサイの紅葉
a0120264_10424447.jpg

工房サンシュウの赤い実が
青空に映えわたる・・・晩秋の景色です
a0120264_10431560.jpg

 サンシュウの実・・・宝石みたいです
a0120264_10432199.jpg

紅葉の美しいハゼにもたくさんの種がついています
今年は残念ながら、あまり芽を出さなかったので・・・寄せ植えにはなりませんでした。 
どうしてなのか?
芽が出る方法を教えて欲しいですね”

来年は いっぱい芽が出てハゼの寄せ植えが できるといいなぁ~
a0120264_1044327.jpg

手のひらより大きな シシユズ(獅子柚子
a0120264_10442372.jpg

いっぱ~い041.gif
a0120264_10443111.jpg

花びらの絞り模様が美しい サザンカの花
a0120264_10444287.jpg

斑入り葉サザンカには ピンクの花
咲いていました。
a0120264_10445369.jpg

優しい色のサザンカ
a0120264_10453221.jpg

紅葉と言えばドウダンツツジですかね”
いくつもあった株が 一つだけになってしまいました
a0120264_10453941.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-11-23 11:12 | 花いっぱ~い
幸せを呼ぶ鳥言われるフクロウ(梟)は 福来朗と書いたり・・・
知恵の神様などと言われたりして集めている人043.gif 多いのですよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
mike流の ふくろうの作り方は すご~く簡単創ってみてね

まんまる丸いのは ふくろうの原型です
この中に 音がする幸せの鈴が 入っています016.gif

a0120264_17618100.jpg
粘土を小さく丸めて紙にくるんで入れました
a0120264_1762543.jpg









空洞にして口を閉じますa0120264_1763290.jpg
こんな感じでね”a0120264_1765458.jpg










ま~るく・・・出来たら
a0120264_177250.jpg
をつくり、クチバシをつけて・・・
a0120264_1771260.jpg









黒い目羽模様を入れて・・・・060.gif

フクロウのできあがり~053.gif053.gif041.gif
a0120264_1772272.jpg
aa
[PR]
# by mikemarimari | 2014-11-22 17:12 | 陶芸

頑張って創ってます

器と鉢を作りました

a0120264_9254835.jpg

ハリネズミも 完成度が高まってきて・・・
だいぶ可愛くなってきたでしょう!
チョコチョコ感が 生まれました
a0120264_926777.jpg

なんでも最初に創るときには・・・
それなりに ない頭をひねります037.gif
a0120264_9261550.jpg

親子のハリネズミくんで~す!016.gif
a0120264_9262028.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-11-21 09:31 | 陶芸

一輪挿しに猫の絵”

ねこ・猫・ネコ遊び~ 016.gif

一輪挿しに ねこちゃんの絵を描いたよ~

太陽さえ出れば 058.gif 工房は 陽だまりのように あたたかで・・・

創作意欲が生まれちゃう 060.gif 060.gif



a0120264_16414040.jpg

あっという間に
夕陽が傾くと・・・オレンジ色の世界です
a0120264_16414857.jpg

今日は 

西宮神社のえびす講です
夜店068.gifにも ちょっと行きたいけど・・・

お札を受けに行く人で 混雑しそうですね~

寒いのと にぎやかさと どちらを取るか ・・・考えてます037.gif
a0120264_16422985.jpg
a0120264_16424174.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-11-19 17:01 | 陶芸

工房で窯づめです。

058.gifお天気が良い日を選んで・・・窯づめに行ってきました

素焼きなので 本焼の約3倍くらい作品が入ります

。。。。少し足りません 急遽”一輪挿しを創ってきました
060.gif
明日も お天気が良さそうなので、素焼きをしたかったのですが
まだ焼けません・・

教室から 生徒さんの残りの花入れを運んでからになりそうです

a0120264_16164138.jpg
a0120264_16164684.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-11-18 16:29 | 陶芸
紫会に初出品”

高校の卒業生からなる 紫会は 49回を迎え
毎年 華やかに開催していました。
先輩方も沢山いらっしゃる会なので
この会に ご一緒出来るとは思いませんでしたが・・・
縁あってお誘いがあり 初出品致しました
a0120264_10525895.jpg
a0120264_10531463.jpg
a0120264_10534397.jpg
a0120264_10535873.jpg
a0120264_10541770.jpg
a0120264_10544571.jpg
a0120264_10545774.jpg
a0120264_1055378.jpg
a0120264_1055893.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-11-17 11:03 | 展示会情報
ねこネコ遊び~060.gif

ねこ皿の仕上げは 絵を描くこと

にっこり”幸せ気分になれるように・・・

いかがでしょうか?
016.gifママと赤ちゃんねこ
a0120264_1521472.jpg

花占い・・・いいこと あるある056.gif
a0120264_1522185.jpg

お金持ちになっちゃうかな
a0120264_1522715.jpg

食いしん坊”だね・・・スイカを抱えて嬉しそう041.gif
a0120264_152407.jpg

仲良しこねこの小皿です。
a0120264_1525488.jpg

掻き落としで 彫りました
a0120264_153162.jpg

急に行くことになったドライブ
苔玉にするハイゴケを採りです 

道の駅 やまびこです
a0120264_1534472.jpg

落ち葉だらけの山道は
空気がとってもおいしくて・・・車の窓は全開に058.gif
a0120264_1535287.jpg

清流際には 
まだまだ沢山の苔がありました
a0120264_154613.jpg

少しずつ採取してまた来年に残します
a0120264_1542070.jpg

奥山のモミジは色鮮やかで・・・
を拾って来ましたよ~ 060.gif
a0120264_1544011.jpg

帰りの車窓から
a0120264_155343.jpg


a0120264_1554585.jpg

稲刈りの終わった田んぼも
美しい景色の一部です
a0120264_156155.jpg

道の駅・やまびこ
新鮮たまごを買ってきました
a0120264_157317.jpg
尾池さんちの卵です

卵かけご飯にすると・・・・おいしいんだよね~ 037.gif
a0120264_1571223.jpg
[PR]
# by mikemarimari | 2014-11-15 15:28 | 陶芸

新川公園の紅葉

紅葉の続きです
や黄色・・・きれいだね~060.gif
a0120264_1504679.jpg
a0120264_151691.jpg
a0120264_1512633.jpg

菊祭り 開催中でした
a0120264_1514898.jpg

品評会ですね”入賞者様には 
金銀の札が付いていました
a0120264_152547.jpg
a0120264_1522590.jpg

新川公園 以前は野球場でしたが
今では 憩いの場となって 
散歩したり、野球やサッカーをして遊べる公園になり
a0120264_1523450.jpg

イベントも 数多く出来るところとなりました。
a0120264_1524513.jpg

向こうに見える丸いドームあたりには 噴水があり高校の建物も見えます。
夕暮れ時・・・ずいぶん日が短くなりました
a0120264_1535538.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-11-12 15:23 | ブログ