細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
工房で作品づくり
小物を創る予定でしたが・・・今日は

指先が凍えて やや寒いので 
こんな形のねこちゃん皿に なりました。
a0120264_11173569.jpg

まだ試験中の形ですが ハリネズミ 2匹041.gif

創ってみましたよ
a0120264_11174153.jpg

燃えるような紅葉は
アメリカバフウという名前だったと記憶しています
四季があるから 美しい風景と出逢えるのでしょうね~016.gif
a0120264_11175720.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-11-12 11:27 | 陶芸
塀際に 母が植えたサザンカです
056.gif日陰なのに 毎年 よく咲いてくれます

バラ咲きでしょうか 幾重にも重なる花びらが美しく


a0120264_14201765.jpg

満開になると
手のひらより大きくて こぼれそうな花びらに・・・・
ウキウキしたり・・・060.gif
a0120264_14202229.jpg

縁紅の ピンク 
なつかしい思い出を誘います。
a0120264_14202782.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-11-10 14:37 | 花いっぱ~い

なにを 編もうかな? 

梅村マルティナさんの毛糸””  

後でわかったことですが 復興支援毛糸を送った方みたいです

何も知らないで その美しい色 魅せられて016.gif

不思議なご縁を持ちました

色鮮やかで あたたかそう・・・
a0120264_137916.jpg

夜なべ仕事?が  楽しみです    041.gif 060.gif
a0120264_1371920.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-11-09 13:24 | ブログ
だら~っとしたねこちゃんです
ねこ遊び 始まりました
a0120264_151116.jpg

ねこネコ遊び・・・016.gif
いろいろ持たせてみました
a0120264_15189.jpg

自由で気ままな ねこちゃん達  誕生しました
a0120264_1511649.jpg

そして、新作で~す
a0120264_1513036.jpg

まだ 形は決まりませんが・・・痛ッ。。041.gifかわいい~
つぶらな瞳が 目を引きそう
a0120264_15227.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-11-08 15:18 | 陶芸
青空に グングン伸びる沖縄スズメウリ

断りもなく フェンスに  はわせてしまったけど・・

つるべ取られたアサガオ
のように

アトリエ入り口のドアをふさぎ・・・033.gif屋根まで伸びてくる
a0120264_15464881.jpg

スイカの様な 不思議なシマシマの実
たくさん付きました
a0120264_15465856.jpg

赤くなるのが 待ち遠しい
a0120264_1547454.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-11-06 16:02 | 花いっぱ~い

展示会と告別式と・・・

展示会も終わり 増えすぎた大文字草の 処分をしているところです

もったいないと思っても・・・種がこぼれると
その鉢を占領してしまい 元の木まで枯らしてしまう 
意外にスゴイ草なのです
a0120264_16351972.jpg
a0120264_1635264.jpg

040.gif展示会では お世話様でした。

そして ありがとうございました

あわただしく過ぎた 出来事 走馬燈のように駆けめぐり・・・
夢であって欲しいと思ったり・・・056.gif

逢わないのと、逢えないのとの違いに 寂しさは深まりますが・・・

こんな時こそ001.gif幸せのお裾分け・・・  ねこちゃんを創ろう058.gif・・・と思うのです。

a0120264_1754870.jpg
a0120264_1755970.jpg
a0120264_1762823.jpg

いっぱ~い   頑張りますね”~
a0120264_1772288.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by mikemarimari | 2014-11-05 17:03 | ブログ

藤岡駅の側

藤岡駅からインター付近
道の駅があったので 寄ってみました
a0120264_164343100.jpg

農産物直売所とか
a0120264_16443461.jpg

056.gifお花の交流館など・・・・いろいろな建物が並んでいました
a0120264_1654537.jpg

大きなアンパンマンがお出迎え
a0120264_16454024.jpg

メリーゴーランドも あったよ~
a0120264_16455253.jpg

ここは 群馬の名産品が いっぱ~い
a0120264_16462671.jpg

a0120264_16542059.jpg


喉が渇いたので・・・
a0120264_1656113.jpg

ちょっとの時間 遊んで帰りました

病院のお見舞い帰りなので・・・無口になってしまいます

こんな時には 056.gif癒されますよね~お花056.gif
a0120264_16465325.jpg

a0120264_16474442.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-10-31 17:08 | お出かけ
梅田の終点まで バスの旅でした060.gif

ここまで来るのに35分くらい・・・途中の 梅田ダムあたりで サルを見かけました

堂々と散歩道を歩くサルに
ちょっと恐いなぁ~と009.gif・・・
a0120264_16543277.jpg

紅葉が少しだけ 始まっていましたよ~
a0120264_16544423.jpg

茜小町・・・かわいい真っ赤な実でした
a0120264_16563397.jpg

なんと言っても・・・
まっ黒な老鴉柿(ろうやかき)
黒鳳の 人気は格段です
a0120264_16572532.jpg

朝晩の冷え込みで 黒さが増した感じです
a0120264_165758100.jpg

展示会の中でも ひときわ大きな実が目立ちました
スケールで計ったら・・・これだけありましたよ~
すご~く 大きな実です
a0120264_16582388.jpg

三峰
a0120264_16584236.jpg

紅大寿
a0120264_16592262.jpg

056.gif
初日の 展示会風景”
a0120264_172098.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-10-30 17:16 | 展示会情報
ひとつの展示会は 終わりましたが・
続いて 会員7名による 遊心会の 老鴉柿展示即売会同会場で はじまります

今回は mike会員に加わって 『出品』 しますので~・・・まだまだ忙しそう042.gif

それで。。。この子達も 飾ってあります016.gif
a0120264_17254244.jpg
a0120264_17254835.jpg

mikeが参加する事で、037.gif
あかぎ焼の鉢 いろいろ飾ることになりました060.gif

072.gif 小品盆栽用の手描き染め付け鉢

072.gif 蟹や蛙のついた細工鉢

072.gif 手づくりの鉢を 展示販売します


040.gif056.gif056.gif どうぞよろしくね~
[PR]
# by mikemarimari | 2014-10-29 17:38 | 展示会情報

゜゜゜

オキナワスズメウリが飾れました
頂いた種から育ったものです
まだ赤くならないのが ちょっと残念016.gif
a0120264_92713.jpg
a0120264_921285.jpg
a0120264_921774.jpg
a0120264_92399.jpg
a0120264_9321.jpg
a0120264_931163.jpg
a0120264_94051.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-10-26 09:06 | 展示会情報

ローヤ柿展示即売会

ローヤ柿(老鴉柿)・山野草 展示即売会2日目”

057.gif小雨の中を 梅田ふるさとセンターまでお越し戴き・・・

ありがとうございました016.gif040.gif

ローヤ柿黒柿苗木は 好評でしたよ~

mikeわんぱく君も さっそく参加しています
a0120264_15432271.jpg

秋の山野草 リンドウ大文字草が 真っ盛り!056.gif

山モミジやハゼの紅葉も きれいですよ~
a0120264_1545493.jpg

あかぎ焼陶器も 並べました

陶芸をしている人は 薪窯の話や 絵付けなど・・・

陶芸談義で 盛り上がったり・・・041.gif そんな時間も 楽しいものです


a0120264_15473230.jpg

あかぎ焼・創作陶芸”子だぬき君

あとで、座布団と腹かけ作ってあげるね”037.gif

a0120264_15475847.jpg
       手作りの 
       ぽつんと ねこちゃん
       葉っぱが落ちても情感たっぷり~ 016.gif
a0120264_15481920.jpg












ローヤ柿・有名どころの 黒柿
遠方からのお客様で・・・実付きは売り切れ~

苗木も 順調に出ていますよ043.gif
a0120264_15513952.jpg

058.gif明日から お天気は 回復しそう
お出かけ下さいね060.gif
a0120264_15453317.jpg








[PR]
# by mikemarimari | 2014-10-23 16:20 | 展示会情報
明日から 梅田ふるさとセンターにて

 056.gif056.gif
『ローヤ柿・山野草展示即売会』
が 始まります

今日は 朝から飾り付けでした

勿論””mikeねこちゃん達も いっぱい飾ってきました060.gif

会場が広いため 机を並べたり ローヤ柿山野草を運ぶのに たいへ~ん042.gif 

この一週間のあいだに・・・ 少しはやせるかなぁ~とか037.gif 思いつつ。。。

あしたから 頑張りま~す016.gif


ローヤ柿には 色々な形があって
変形実は 人気なのです
a0120264_1651282.jpg
a0120264_16552051.jpg
a0120264_16552776.jpg

名前の如く  もっと真っ赤になってきます
a0120264_16554289.jpg


すっかり秋めいて・・・
斑入りの柿の実は こんな感じに 色づいてきました。
a0120264_16361194.jpg

これは 工房で育ったカボチャです
育てたのではなく育った・・・うふふ

ほったらかしで・・・1個は腐ってしまったりしたけど
あまり期待しないで 割ってみたら おいしそうなので・・・煮てみました
a0120264_16353356.jpg

ほっこりして なかなかの味” おいしいのに おどろき~っ!041.gif
a0120264_16354343.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-10-21 17:07 | 展示会情報
お天気のいい日は工房で 作品づくり~016.gif
ネコ・猫・ねこ遊び~060.gif 072.gif072.gif072.gif新作”で~す
a0120264_1013869.jpg
a0120264_10133659.jpg

a0120264_103156.jpg

a0120264_10175147.jpg
a0120264_10195080.jpg
a0120264_10204185.jpg
a0120264_10205675.jpg
a0120264_10211535.jpg
a0120264_10213667.jpga0120264_10215557.jpg










a0120264_10221377.jpga0120264_10222866.jpg












a0120264_10224967.jpga0120264_10231445.jpg













ハリネズミも 創ってみました
a0120264_10233922.jpg

a0120264_10245177.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-10-19 10:31 | 陶芸
台風一過

澄んだ秋の空に お出かけは 『スーパー銭湯・やすらぎの湯』

途中にある 大源のちらし寿司ランチを 楽しみにしていたのですが

本日は 連休の振り替え日らしく・・・お休み~でした。
002.gif
a0120264_1544518.jpg
a0120264_15451685.jpg

風呂と食事付きのコースを 初めて試してみました。 
今日は お風呂の日だそうで・・・

お一人様900円で お風呂・お食事付き
こんな感じでしたが お味はまぁまぁで おいしく頂きました

mikeが選んだ 天丼で~す041.gif
a0120264_1546127.jpg

十割そばa0120264_15462213.jpg
海鮮丼a0120264_1546313.jpg









秋明菊が咲いていました
白花は清楚ならしい花ですね

a0120264_1547068.jpg
a0120264_1547897.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-10-14 16:02 | 温泉
ちらし寿司ランチ・・・みどり市笠懸町の 大源

噂では ランチが豪華と聞いていたけど・・・

ちらし寿司の具が 豪勢なこと おどろき~ 041.gif 038.gif 016.gif 060.gif

マグロ・たこ・イカ・穴子・貝・ホタテ・たらこ・青魚(サンマ)・エビ・数の子・白身の魚
卵・かまぼこ・ショウガ・カイワレ ごまのりのすし飯で
 


今までにない 豪勢な”ちらし寿司”でした
a0120264_1833293.jpg

うどん又はサラダが選べます
みそ汁付きで  850
また、行きたくなりますよね~ (平日のみの ランチだそうです)
a0120264_1833897.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-10-09 18:23 | お出かけ

折り紙の世界”

片づかないまま 荷物の整理が 残っています。・・・仕事がいっぱいです

そろそろ 陶芸のねこちゃん創りに 時間が欲しいところです。016.gif

先日お世話になった方に 折り紙の昆虫を 差し上げたところ とても喜んでくれました
060.gif
”。。。。されど 日本の折り紙の世界は 深いのです・・・

記憶をたどって折れるうちは mike脳は 大丈夫なのかな~?と

037.gif少しは安堵しています

a0120264_16281275.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-10-08 16:44 | ブログ
058.gif展示会の日が こんな良い天気でいてくれたらと・・・思いつつ 

今日はスカッ~と ドライブ

しゃくなげの湯を目指しました
a0120264_16364196.jpg

紅葉には少し早めで
この辺の キノコもまだらしい
a0120264_16364877.jpg

山・やま・山が連なる風景
ススキの穂で 十三夜を思い出す 昨日だったのか001.gif

台風が去って美しい月だったような・・・記憶が
a0120264_16513140.jpg

a0120264_16365697.jpg
a0120264_16371442.jpg
a0120264_16372263.jpg

お客様も ほとんどいない 遅いランチ
a0120264_16372976.jpg
a0120264_16374179.jpg

目的は なんですけど・・・
mikeスタミナ源
a0120264_16375376.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-10-07 16:53 | 温泉
ねこ・猫・ネコ遊び~016.gif

あかぎ焼のねこちゃんは ファンが多いので メインの席に飾りました060.gif
a0120264_16485081.jpg
a0120264_16485621.jpg

大きな細工物の龍” ドッシリと おさまりました
a0120264_1649570.jpg

コロコロスズメ人気者
手に取ると
幸せのスズの音が聞こえます
a0120264_16493622.jpg

山野草では
ホトトギスの季節です
a0120264_16495622.jpg

イガグリマユミ真っ赤な実 鈴なりです
a0120264_1650941.jpg

スズランの木紅葉が 鮮やかでしたよ~さっそく お買い上げ頂きました。
展示会も無事に?終わりましたが
台風には057.gif ヒヤヒヤでしたよ~
a0120264_16501558.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-10-06 17:06 | 展示会情報
陶器と山野草展

朝から たくさんの人出で・・・うれしい悲鳴! 041.gif

山野草は人気がありますね~
a0120264_17523898.jpg

黄花白花ホトトギスが 咲き出しました
a0120264_17525243.jpg

あかぎ焼・陶器 けっこう気に入って頂けたようで・・・

東京進出足がかりが生まれました043.gif

もちろん”mikeねこちゃんです 頑張ってたくさん創ろう。。。016.gif
a0120264_1753381.jpg

斑入りの植物です
a0120264_17532426.jpg

今日は 朝から好調な人出でしたが

明日は 台風の影響で ・・・お天気”が心配です

明日天気に058.gifな~れ
a0120264_17535378.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-10-04 18:07 | 展示会情報
陶器と山野草の展示会が 10月4日(土)・5日(日)
本町2丁目の有鄰館で始まります。
あかぎ焼 陶器を箱に詰めたり、山野草の値段付け・準備などで
あわただしく動いています 042.gif


濃いめのホトトギスの花が 咲きました。
時々 見かけます
a0120264_1625406.jpg

一般的なホトトギスの花
点々が特徴ですね~
a0120264_1626054.jpg

白花ホトトギス
a0120264_16264276.jpg

白地にピンクシベがきれいな・・・056.gif
a0120264_16264963.jpg

新品種かしら・・・見つけました
a0120264_16265643.jpg

半日陰で 種でいっぱい増えるので、
近くにある鉢にこぼれると困ってしまうこともしばしば
a0120264_16272164.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-09-30 16:36 | 山野草がいっぱ~い