細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

キノコのシシ茸”です

予定していた海釣りは どうも台風が来るらしく

雨男の運転手の予定は いつも狂ってしまう

予定を入れた日に 台風が発生のニュースを聞く!このタイミングなのだから008.gif

056.gif香りに誘われて 垣根のキンモクセイが 咲き出したのに気づく

キンモクセイが咲き出すのを合図に キノコ狩りを始めるとか?。。。聞いたばかりですが・・・
a0120264_11172512.jpg

香茸(コウタケ)・シシ茸?
通称シシと呼ばれているキノコに出会った
ちょっと遠出してきたらしい
a0120264_11175538.jpg


でこぼこな表面がいかにも獅子っぽい
a0120264_1118162.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-09-27 11:30 | ブログ

蔵の町 栃木まで

お彼岸の 墓参りの後のお楽しみは016.gif

ネットで調べるランチのお店

今回は ややこしい路地裏の 普通のおうち?と。。。。。

地元では クチコミで知られていくのかなぁと思えるところにありました。
a0120264_175299.jpg

a0120264_17343144.jpg
a0120264_17345519.jpg
a0120264_1735458.jpg
a0120264_17352611.jpg
a0120264_17353911.jpg

女性には好まれそうなメニューですね060.gif
a0120264_17355755.jpg

蔵の町をイメージして観光化していましたが・・・
a0120264_17362149.jpg

生活観のある 趣がある家も見かけます
a0120264_17363358.jpg

栃木花センター056.gif
a0120264_17364549.jpg

農産物直売所a0120264_17375083.jpg
a0120264_1738995.jpg











a0120264_17394113.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-09-23 17:54 | お出かけ

評判の眼科医”

数日前から 片方の眼が 充血しているので

評判の眼科医院まで・・・

新設された医院の玄関をあけると・・・

待合室からあふれるばかりの患者さんで

看護士さんと患者さんの会話
・・・・ いつ頃来れば 空いているの?

朝の8時半頃から診察が始まるのだが 7時頃から20人くらい待っているので
開けたとたんに20人が どっと入ってくるそうです

あきらめた方がよさそう042.gif

仕方なく ひたすら待つ!021.gif

1時間50分くらいで視力検査が始まり 
2時間半”かかってしまった。

お医者さん・・・視力いいですね~と、裸眼でそれだけ見えるのは・・・だって~ 
変なところをほめられて041.gif 点眼薬を頂いてきた。

毎日こんなに患者さん! 凄すぎ~っ004.gif
[PR]
# by mikemarimari | 2014-09-22 16:31 | ブログ
大きくなりすぎた ローバイの木を剪定” ゴミ袋4杯分

次に ほとんど実が成らないトゲトゲの柚の木を・・・トゲに気をつけながら 2袋分!

工房から持ってきた 日向水木の剪定とキリがない

・・・・やっぱり実をつけてくれない・カリンの木???

2メート超えの 南天の垣根”2袋分

電動ノコギリで ひとりで奮闘”。。。あとは 温泉しかないよね~と

運転手待ちで スーパー銭湯へ029.gif041.gif
a0120264_16164797.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-09-21 16:34 | 温泉

沖縄スズメウリの実

沖縄スズメウリ緑の実がつきました

実が成りだすと・・・あちこちに 

可愛いスズメウリ016.gif・・・

赤くなるのが楽しみ060.gif~ですね
a0120264_15293643.jpg
a0120264_15294133.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-09-19 15:34 | 花いっぱ~い
斑入り葉の富有柿の実です

見えますか  柿の実にも・・・・・が入るんですね~ 041.gif
a0120264_1656379.jpg

沖縄スズメウリの花です

ようやく 雌花が咲き出して・・・
a0120264_1655085.jpg

シマシマ~の実が 出来そうです016.gif
a0120264_1655748.jpg

ホトトギスの花も咲き出しました
来月にある 展示会まで・・・待ってくれないかしら~?
a0120264_1655132.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-09-18 17:07 | 花いっぱ~い
展示会のごちそうで
1キロくらいはオーバーしちゃったかも~
037.gif
a0120264_10585797.jpg
a0120264_10591593.jpg

朝のいそがしい時間に 作ってきてくれました
おいしそぅ~~016.gif
a0120264_10593273.jpg

これも頂き物”
お陰様で四人展も無事に終わり
ありがとうございました040.gif016.gif
a0120264_10594272.jpg

展示会の最終日に 大きな地震が あったのですよ~

ドォ~ンと落ちる感じの揺れに 
それぞれが 陶器の棚を押さえてくれたり・・・

みんながいたから こわくなかったけど・・・ね
042.gif

12時半頃だったから お昼は地震の話題で・・・
ちらし寿司を食べながら037.gif 盛り上がっていたよ~

茨城が震源地だから、栃木・群馬は 近かったんだね~

mikeの家では 棚の上に置いた鏡が割れたって・・・

お嫁に来るときに持ってきた鏡だから・・・失くなるとさみしいンさね~??

いつも近くに置いてあるのに 今日に限って 棚に置いてしまったって事も013.gif・・・??

不思議なんだよね039.gif
[PR]
# by mikemarimari | 2014-09-17 11:04 | ブログ
菊屋 企画展 『秋風に誘われて四人展』が始まりました。

058.gif好転に恵まれ 爽やかな日々”

焼締の陶器の龍も 飾ってみました。

a0120264_10533828.jpg

獅子香炉カッパカエルねこ・・・小物がいっぱ~い!

a0120264_105435.jpg

白化粧掻き落としの器は mikeお気に入りで・・・
続けていきたい技法なのです
045.gif
a0120264_10541322.jpg

地場産の布を使った作品
押し絵メガネケースなどなど・・・
年齢差を超えての ファンも多く

作家さんのお人柄が 現れています
a0120264_10543294.jpg

ゴージャスなアクセサリー
人気の作品です

体験教室も開催中!
a0120264_105442100.jpg

トールペインティングの作品です
バラの花も 描けますよ060.gif
a0120264_10545878.jpg

常設展示の作品です・・・
mikeねこちゃんが いっぱ~い!060.gif
a0120264_10562631.jpg

いいこといっぱいの ころころ猫 053.gif
a0120264_10565152.jpg

 招き猫 037.gif
a0120264_10565756.jpg

041.gifおもしろい 遊びネコ
a0120264_1057459.jpg

細工物の蟹と スズメ達016.gif
a0120264_10571112.jpg

たそがれ時に 美女が二人・・・072.gif
a0120264_10572143.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-09-16 10:09 | 展示会情報

陶芸教室

文化会館の陶芸教室016.gif

広いし~環境がいいので 楽しく創って遊んでいます

最近 他の陶芸教室も 入ったらしく・・・026.gif 日程がとれるか?心配も 出てきました
a0120264_11572752.jpg

a0120264_11573399.jpg

ロクロも完備してあります
重たいから 助かるんですよ~045.gif
a0120264_1157424.jpg

奧の部屋には棚があり、作品や荷物まで 置いて帰れます。
a0120264_11575335.jpg

足つきのお皿は お料理を引き立ててくれそうです
苔玉を乗せても カッコイイし・・ね”
自分だけの器です
a0120264_11585756.jpga0120264_1159835.jpg










何でも挑戦です

フタものも 出来ましたよ~
a0120264_11594141.jpg

葉っぱの葉脈まで・・・いろいろ工夫していました。
 意欲満点ですね”
a0120264_120328.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-09-12 12:14 | 陶芸
これは なんじゃぁ~037.gif

a0120264_10555113.jpg

特大のタマゴタケだって~!003.gif
よく目立ったでしょうね”

041.gif
a0120264_10583321.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-09-10 11:01 | ブログ
地方紙に 『歩きの目線と言う欄があり 気になる風物を とらえて載せている・・・

mikeは自転車に乗りながら 目ざとくも 見つけてしまったのが

これっ!  みてみてみて~と 。。。。041.gif

K高校の正門の横・・・おもしろいほどいっぱいの 

キノコで~す
016.gif

だれも気づかないのかなぁ~?

a0120264_15411296.jpg

小さなドングリのなる木・・・の樹?の木?よくわからないけど

樹の根元に モコモコ・・・・ナラタケ???だったら
うぅ~っ・・・食べられるのにね~011.gif

それにしても キノコ鍋にしたら すごい量ですよ~060.gif037.gif
a0120264_15413891.jpg

今朝も通ったら 夕べの雨

大部 色が悪くなっていた 057.gif
a0120264_15415134.jpg

あっちにも こっちにも・・・041.gif

おもしろいほど モコモコで~す
a0120264_15421316.jpg

ほらね~・・・こんな感じで 出てますよ~037.gif
a0120264_15423036.jpg
a0120264_1542384.jpg

黒っぽいのは もう おしまいのキノコですね~
a0120264_15433635.jpg

ちなみに こちらは上州名物”焼まんじゅう・・・

甘いみそだれが ふわふわの酒まんじゅうに よく似合うのです
a0120264_154479.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-09-08 16:14 | ブログ
海鮮中心の食事から 急にお肉が食べたくなって・・・
行ってきました 焼き肉屋”さん011.gif

ソフトカルビ
a0120264_16232544.jpg

カルビ
a0120264_16233197.jpg

ホルモン
a0120264_16234260.jpg

a0120264_16242474.jpg
a0120264_16243197.jpg











a0120264_16244542.jpg

041.gif 016.gif 003.gif 060.gif

a0120264_1624511.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-09-05 16:29 | ブログ
秋風に誘われて四人展

9月12日(金)~16日(火)まで時間: 午前10時~午後6時

会場は  菊屋さんです。(本町5丁目)

016.gifネコ・猫・ねこ遊びのmikeの作品と

一店一作家の 皆さんが出品します。体験教室も ありますよ~060.gif

まちなかに人を歩かせようと行っている 年2回の まちなか展覧市

お店の 一角を提供して戴き、

一店一作家の作品を並べて見て戴く 楽しい企画です。

 見に来てくださいね~~   体験教室も ありますよ~~060.gif~   楽しいですよ~072.gif072.gif041.gif

a0120264_11391948.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-09-04 11:52 | 展示会情報
久しぶりの058.gif 貴重な晴れの日

そんなときは 工房の草むしりに・・・ 広い工房を維持するのは大変で

いつまでこんな事をしていられるのかmike体力勝負なのですが・・・

それでも 続けて頑張っているのは 

やっぱり創作意欲が衰えないからかな?

 創ることが好きだからなんだよね~ 006.gif


考える事よりも 身体を動かすこと(^-^;)。。。

ぼぉ~っとしていると 蚊の大群に襲われます 

テング熱で大騒ぎの代々木公園ですが・・・こちらでは それはなさそう・・・・・

除草剤まきと草刈りで、二人三脚バリの息の合うこと。 042.gif

でも お持ち帰りは 雨でたくさん芽を出した コロコロ太った

ミョウガで~す060.gif
a0120264_16583642.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-09-02 17:21 | ブログ
斑入り葉の 大実ツリバナマユミです
種がこぼれそう!
不思議な形になって ぶらさがっています 037.gif
a0120264_16264131.jpg

斑入りの葉っぱだから・・・珍しいでしょう001.gif
a0120264_16264031.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-09-01 16:32 | 山野草がいっぱ~い
恋人岬に寄ってみました この鐘を鳴らすんだね”016.gif 060.gif

今では 金属製の鍵から 明るくハッピーなハートになって

こころを込めて 幸せを願った恋人”・・・ハートがいっぱ~い!053.gif053.gif

なにしろ すご~い数なので~

・・・月日が経ち・・・

元彼や 元彼女になっちゃった割合は???。。。アハッ・・・

意地悪な事を 想像してしまった041.gif
a0120264_16432823.jpg
a0120264_16442358.jpg
a0120264_16443733.jpg
a0120264_1647205.jpg
a0120264_1647511.jpg

崖崩れで車が入れないので

歩いて海辺へ・・・荷物がいっぱいです042.gif

マイビーチが広がる。。。誰もいない海” ラフな格好で

釣りや・・・ダイビング・・・
a0120264_16481948.jpg

a0120264_16532887.jpg
a0120264_16536100.jpg

大型のキスをゲット!
a0120264_16545817.jpg

これが噂の ダイオウイカ
a0120264_16543769.jpg

海鮮丼”
a0120264_16554569.jpg
a0120264_16555978.jpg

コシヒカリの新米が もうすぐですよ~
a0120264_16564273.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-08-31 17:38 | お出かけ

海釣り・・・1日目

新潟柏崎方面に 魚釣りに行ってきました

釣りの前には 腹ごしらえで・・・新鮮な寿司をいただき~060.gif
a0120264_16464325.jpg

海鮮丼も 豪勢ですね~
a0120264_16465482.jpg

それに すご~くお安い!
a0120264_16521678.jpg
次回は ジャンボエビフライを 頼みたいなぁ~
a0120264_1652344.jpg










1日予定をズラしたお陰で、いいお天気で~す
a0120264_1710480.jpg

釣り情報は しっかり見て・・・
a0120264_16524079.jpga0120264_16524921.jpg










すぐ近くを サヨリがたくさん回遊していましたが・・・
第一番は 食いしん坊の フグちゃんから かかりました042.gif
a0120264_16541416.jpg
a0120264_1655174.jpg

カワハギ
a0120264_16553333.jpg
a0120264_16554195.jpg

スズキ060.gif
a0120264_17223226.jpg

フグは逃がしてあげます
a0120264_17221077.jpg

桜鯛をmikeが釣ったよ~
a0120264_16561711.jpg

初日は堤防で釣り三昧!
結構な人出で・・・お天気も最高”
a0120264_16571879.jpg

おさかな市場
a0120264_165823100.jpg

お泊まりは・・・米山山荘
a0120264_16591977.jpg

a0120264_1711548.jpg
a0120264_1713127.jpg











a0120264_172775.jpg
ローストビーフ
a0120264_1731216.jpg









新鮮なお刺身”
a0120264_1762139.jpg

名物の鯛茶漬け・・・お出しをかけます
a0120264_1733321.jpg
a0120264_1763586.jpg









海の見えるお風呂を独り占め・・・
a0120264_1782998.jpg

a0120264_177385.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-08-30 17:41 | お出かけ

お出かけは いつも雨?

新潟方面は 明日も 057.gif雨だそうです

海釣りは1日延期して・・・行くことになりました。

雨男さんの運転です。。。いつものことですが。。。 やっぱり 

はやく青い海を 見たいなぁ~016.gif

a0120264_10543598.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-08-26 11:00 | お出かけ

暑さとの戦いが終わる 

高校野球の決勝戦

ようやく優勝校が決まりました 038.gif

1番でなくては ダメなんです・・・

それだから 泣いちゃうんだね~

007.gif 胸が痛いほど涙して また練習だね~058.gif

a0120264_1459316.jpg
a0120264_14591265.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-08-25 14:59 | ブログ
昨日の陶芸教室の納涼会

 一人分ですが すごい量060.gif

途中でが凄くなって・・・・・停電になり 

ローソクの明かりで。。うふっ・・・

ちょっとムードのある納涼会に なっちゃったのです016.gif
a0120264_17454373.jpg

お肉もたっぷりで・・・・ここは 牛タン塩のおいしいお店
a0120264_17454857.jpg

サラダ
大きめの卵焼きもついたので、頑張って食べましたよ~
a0120264_17455576.jpg

良い感じで始まった 炭火焼
イナビカリと雷は恐かったけど042.gif・・・余興みたいで 話が弾んで068.gif041.gif037.gif003.gif016.gif
a0120264_17461100.jpg

本日のメインは うなぎ釜飯でした
a0120264_1747326.jpg

そして今日は・・・
急に決まった温泉行き~
スベスベ温泉のさちの湯』でした。
a0120264_17464993.jpg
a0120264_1747437.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-08-23 18:08 | お出かけ