細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
『太田栄月 うつわ展』を 見に行ってきました

タタラで創ったカップを中心 練り込みの模様の器並ぶ・・・

女性らしい作品群” 
060.gif
一緒に展示会をしたいね~と 言われ045.gif

ゆっくりお話しをしたいところでしたが、お客様もいたので。。。

ちょっとだけ おしゃべりして・・・帰ってきました

a0120264_15513968.jpg

真っ赤な ねむの花
a0120264_1551935.jpg

時計草の花 
自然が創り出す 造形美   ゴージャスなかたちです
a0120264_15513097.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-08-21 16:12 | 展示会情報
ナポリの食卓”という名前のお店”

いつも混雑していて 人気のあるお店です

メニューからお好きなパスタを選んで・・・ 待ち時間には

アツアツピザが 運ばれてきます

サラダドリンクバーがあるので 好きな野菜も食べ放題ですよ~041.gif

a0120264_15492218.jpg
a0120264_15492970.jpg

a0120264_1553152.jpga0120264_15532551.jpg










a0120264_15533315.jpga0120264_15535333.jpg










a0120264_15555465.jpg
[PR]
# by mikemarimari | 2014-08-18 16:04 | お出かけ
モンテロ 相生店
こちらの スパゲッティ・ナポリタンが すごくおいしい~
小エビとマッシュルーム、ベーコンなどの具が入っているナポリタン・・・
ボリュームもあるし、トマト味ににはない深みがあり・・・mikeいち押しなのです

a0120264_1635284.jpg


そして、 焼きそば風のソース味のスパ・・・
ポテトとお肉入り・・・これも また変わっていて おいしいのでした001.gif
a0120264_16253852.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-08-15 16:37 | ブログ

女王様のシュシュ♪

女王様のシュシュ。。。と 名付けてみました

綿の糸を使っているので 静電気もないでしょうし・・・・

お肌にやさしい シュシュです

華やかなかわいい ビーズシュシュ 

 子供の髪に のせると

      女王様気分に  なれるかも~よ~016.gif 041.gif 043.gif
a0120264_1633024.jpg

クルクルと巻くと こんな感じ 001.gif
a0120264_1633161.jpg

サマーヤーンの綿糸で編んでみました。・・・ケープ状です
                     両手を広げたら・・・羽のよう037.gif
a0120264_16342567.jpg

2枚目は 袖の所を分けて 編んでみました。
a0120264_16345618.jpg

雨に唄えば・・・と言う名のアジサイが 狂い咲きしていました

あまりにも雨が降るので・・・梅雨時と勘違いかな?
a0120264_1636064.jpg

そうそう・・・
今年の夏みかんは 豊作ですよ060.gif
a0120264_16361771.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-08-13 17:00 | ブログ
斑入り葉のムクゲ 白地にピンクの花でした

夏”真っ盛りです

大雨を降らせた台風も去り・・・また暑い日が続きそう・・・042.gif

蝉の声も聞かれ・・・mikeの頭の中で 一年中続いているあの音と ハモっている021.gif




a0120264_13424526.jpg
a0120264_13425210.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-08-11 13:51 | 花いっぱ~い
057.gif 台風が心配で 実家まで・・・・042.gif

手入れをしてないすみにも ギボウシの花が咲いていた
a0120264_15413773.jpg

はびこって生えてくるハーブでも
花をゆらす風に 香りが漂う 016.gif
a0120264_1542870.jpg

どこからか飛んできた種で・・・
名も知らない花が咲いていた
a0120264_154313.jpga0120264_1543925.jpg









めだか・・・気候のせいか 寿命か? 少しだけ落ちて・・・淋しそうな数
自宅で育てている メダカの子供を 運んでこようかな?
a0120264_15434889.jpg

小平の里で買ってきた金魚”ちゃん達

吾妻錦と呼ばれる金魚と 珍しい鉄魚が同居している060.gif

こんな水槽で 長生きしていることが不思議?と言われましたが
すご~く元気なのです053.gif
a0120264_15442417.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-08-10 16:05 | メダカ
体調が良くなるまでは 家事をさぼってしてます
体調は 咳も治まり 台風が来る前触れの涼しさもあって・・・
過ごしやすくなりました。

のろのろ台風西日本に近づいて・・・心配です057.gif

a0120264_12123359.jpg
a0120264_12123830.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-08-09 12:22 | ブログ
熱は落ち着いたのですが 
扁桃腺に 少々障害がある 扁桃腺の でこぼこ持ちのmikeは 
疲れると この症状になるらしい

「いつものですね~」とお医者様”
この症状になったら 点滴しかないと言われます

病院の帰りに お安い八百屋さんをのぞくと・・・ 
おいしいプラムがありました。

大きさが はんぱじゃ~ないので・・・大満足お気に入り 016.gif

こんな状態でも・・・食欲が衰えないのが 不思議なのですね~???

a0120264_1132894.jpg

きゅうり1箱 買っちゃいました
1本12円くらい?・・・どうしましょう041.gif
a0120264_11321412.jpg

微熱でも身体の節々が痛くなり・・・
腰も痛いんですよね~と湿布薬をもらう

先生曰く。。。弱いところに痛みが出るんです
               エ~ッ・・・・・頭痛は  そのせい?

037.gif 008.gif 042.gif 015.gif 024.gif 033.gif
[PR]
# by mikemarimari | 2014-08-07 11:52 | お出かけ
楽しく遊べる 居酒屋に行くのを覚えてしまった・・・
a0120264_113758.jpg

パリパリピッザ
a0120264_1131699.jpg
a0120264_1141643.jpg
豚肉巻きチーズ? 
何故か のり巻きチーズになって登場”
a0120264_116938.jpg













今日は 喉を痛めて・・・ 
点滴を打ってきた042.gif

医者知らずで頑張っていたのに 
微熱が出たのでは 仕方がないかな?

クーラーでしょうと言われたけど・・・・

普段と変わったことをしたかなと察すると。。。
先日の大掃除が 原因だったりして048.gif
[PR]
# by mikemarimari | 2014-08-06 11:10 | ブログ

お祭り♪

5丁目繁華街に着いた頃 
運良く 『みこし』が見られました
a0120264_10342078.jpg
a0120264_10344264.jpg

彫り物の素晴らしい屋台ではこれから 歌や演奏が始まるらしい・・・
a0120264_10345565.jpg

高円寺の阿波踊りが 花を添えてくれています。
観客がいっぱ~い! テレビカメラも 陣取って・・・
子供からお年寄りまで楽しめる お祭りです
a0120264_10404474.jpg

a0120264_10375442.jpg

リンゴあめを売る おねえさん060.gif016.gif
a0120264_10383758.jpg

「八方にらみの鳳凰」模写だそうです
ビニールがかけてあるので よく見えなくて 残念”
a0120264_10413810.jpg

織物の町”繁栄を極めていた頃には
山車も 立派なのが 創られたのですね~
a0120264_10414964.jpg
a0120264_10422014.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-08-04 11:00 | ブログ
路地裏のお祭りを 見かけた・・・
ものすごく 素朴な感じの子ども達と それを曳く大人達”

まちなかに出れば お囃子が聞こえ、屋台が並んでの にぎやかさが。。。。
a0120264_1539587.jpg

夜になったら 八木節音頭に浮かれ 屋台の灯りが町を照らす

いつもの事なのだが057.gif 空模様”・・・ゴロゴロと雷が 鳴り出して
ひと雨降るそうな気配になってきた

浴衣姿のお姉さん子ども達が集まるのに・・・一雨降りそうで、心配な”お祭り初日”になりそう
[PR]
# by mikemarimari | 2014-08-01 15:51 | ブログ
ちょっとしゃがむと・・・妖精になった気分016.gif

ここは ブルーベリー畑でした
a0120264_1920590.jpg

味わってお好みのを 摘んでみて下さい・・・ と言われ041.gif 食べてみると060.gif

甘いのから 酸味のあるのまで


木によって味が違うのがわかります
a0120264_19203780.jpg

大きめなブルーベリーを セッセと摘みながら

お言葉に甘えて・・・お腹いっぱい食べて・・・
a0120264_19205839.jpg

高原の空気は 爽やかで 心地よく・・・

頑張って 摘みましたよ~
a0120264_1921738.jpg
a0120264_1921294.jpg

大粒のブルーベリー。。。 カゴ いっぱ~い!
a0120264_19215270.jpg

しゃくなげの湯でひと休みして

贅沢遊び””の締めくくりです037.gif
a0120264_1922041.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-07-30 19:42 | お出かけ
夏バージョン060.gif

モチーフの素敵な模様をみつけたので

適当に型紙をつくり 編んでみました
a0120264_1550937.jpg

衿ぐりと袖ぐりは 簡単なピコットで飾り
a0120264_155114.jpg

裾は 少しおしゃれな編み方に変えてみました
a0120264_155187.jpg

綿糸のサマーヤーンなので、肌触りもいいし・・・
嬉しいことに 自分で編むと 今回は 千円でおつりあり~016.gif
041.gif
a0120264_15571014.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-07-29 16:05 | ブログ
本町5丁目 祇園祭の屋台が 組み立てられ
お囃子が鳴り響きました。
a0120264_16194710.jpg
a0120264_16201694.jpg

龍の彫り物 凄いんですよね~
昔の反映ぶりが 偲ばれます
a0120264_16204463.jpg

屋台の説明は こちらです。

安政6年(1859)の完成です。彫刻師は岸亦八、襖絵は田崎草雲を模写した長沢時基の絵画ですが、背景などは金から銀へ変えながら個性を出したものです。(草雲作品は本町5丁目から足利に移った)扁額の書は中沢雪城と台陽山人。何といっても屋台前面には龍柱が施された豪華さは圧巻です。今年、平成26年のまつりでは、昭和36年以来、53年ぶりにお披露目されます。
[PR]
# by mikemarimari | 2014-07-27 16:28 | ブログ
温泉の帰りに 寄ってみました。

お店の中・・・暑くて042.gif。。。

クーラーがあまり効いていない・・

店員さんに 効いてないよね~と 声をかけたら。。。

効かせてない?とか・・・

はぁ~?・・・よくわからないまま 暑い

あつあつの
アボカドハンバーグ・・初めての味 おいしいけど

汗だくで~ 042.gif  相方さんは もう来ないよ”と 怒っている・・・

冷たいドリンクいっぱい飲んで、何とか過ごした008.gif
a0120264_16111164.jpg

うまいうまい焼・・・これで どこだか わかっちゃう?
a0120264_16112024.jpg

レモン風味の紅茶”
アイスカフェオレで ややご機嫌に043.gif
a0120264_16113712.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-07-26 16:29 | 温泉

陶芸教室にて・・・

白い・・・茄子
長なすも 頂きました
陶芸教室 釉薬の見本市
ついでに お茄子も載せてみました041.gif
どんなお味かな?
a0120264_16293268.jpg
a0120264_16293993.jpg

アトリエBには 沢山のロクロが揃っています
涼しいし~きれいで この会場は お気に入り!
a0120264_16294840.jpg

mikeの創った 花器
釉薬の流れ具合が いい感じ~””
a0120264_9233269.jpg

織部”花入れ 
竹の節 飾り手細工を試みました
a0120264_9234650.jpg

は~い”ねこちゃんだよ~・・・ペンダントヘッドの大集合060.gif
a0120264_924295.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-07-25 09:24 | 陶芸

虹に願いを♪

みえるかなぁ~??低いところの””
いくつも重なって きれいでしたよ~・・・

虹に願いを!と言うことで・・・

腰痛が起きている今日は 『早く治して~』 と
味も素っ気もない ”願い”を してしまいました
a0120264_1215233.jpg

ダイエットの為に買ったコルセット041.gif
普通なら きつくて 嫌だったのに・・・・
すごく楽で、、、

このまま ついでにもう一つ
お腹も引っ込んでくれたらなぁ」とか・・・願ってみた
053.gifささやかな願いなのだが・・・037.gif
[PR]
# by mikemarimari | 2014-07-21 12:32 | ブログ

温泉でひと休み”

霧雨の中を 桔梗館まで
と言うのも、小野上温泉 さちの湯休館日”にあたり
残念だったので・・・近くの温泉へ
a0120264_10452562.jpg

景色はいいところです
a0120264_10453796.jpg

アボカドサラダと
a0120264_10455586.jpg

うまいうまい焼
a0120264_10461336.jpg

mikeはパスタにしましたけど・・・・・いまいち?
a0120264_10462260.jpg

遅くなってしまったけど・・・
いいを見つけたので、買ってしまった
a0120264_10463952.jpg

お安いし~016.gif
a0120264_10465512.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-07-19 10:52 | 温泉
先日 撮影した ローヤ柿の実のご紹介です
040.gif形の変わった変形実の代表格では 

ひょうたん実の福平
a0120264_10391615.jpg

鈴なりの彗星
a0120264_10401385.jpg

朝日
a0120264_10414681.jpg

美峰・・・美しいフォルムですね~
a0120264_1043176.jpg

鈴なりの 赤城美峰
a0120264_10455971.jpg

赤城美峰 ・・・紅色に色づくと 感動!しますよ~016.gif
a0120264_10464428.jpg

彩の筆・・・種なしのスリムな形
a0120264_10472736.jpg

彩の筆・・・種が入った形
a0120264_10474322.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-07-18 10:57 | ローヤ柿

大きな苔玉 苔盆栽”

涼しさをお届け 苔玉ならぬ 苔盆栽です
緑の山野草は斑入りのホトトギスと大文字草でこれから花が咲き出します。

シンプルな緋襷のお皿が 似合うと思いませんか?
mikeの創った 焼締めのお皿です037.gif016.gif
a0120264_15582448.jpg

かつふじ亭でランチヒレカツ定食で すこしだけリッチな気分に!

ロースのソースカツ丼は 500円からあるんですよ~
以前は コーヒーサービスでしたが
・・・夏場では かき氷食べ放題”です

暑いあついと・・・胃袋から冷やして来ました041.gif
a0120264_15583553.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2014-07-16 16:13 | 山野草がいっぱ~い