細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
a0120264_16475449.jpg

ねこのおひな様 おしゃれでしょー

そう言えば mikeの住みかを知らせてなかったよね~

展示会をしてもわかる訳ないっか?

もうちょっと ブログになれたら教えちゃうよ”

リンクもトラックバックも

まだ よく解んないんさね~ (^-^;)

 
☆これは展示会の時に撮った、ローヤ柿・楊貴妃です。

 赤い実が鈴なりですね”

 見事な実と枝振りに mike 感動で~す!
 
a0120264_1771575.jpg
a0120264_1753923.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2009-02-25 17:22
顔一つで優しさが決まっちゃう おひな様(^。^)

いつも リラックスして♪

いい事を考えながら描こうっと

やさしいおひな様にな~れ”

あれ~こっ” こんな寒いのに~ ボケの花が咲き出したぁ?
a0120264_17142625.jpg
 
 
小雨の降る庭で、御所桜の蕾がふくらんできた
a0120264_17145888.jpg

明日、晴れたら咲くかもね”

白い点々? 写真に撮って見つけてしまったよ~!

白い点々 これってカイガラ? 参っちゃいますねー

カイガラムシってありさんが運んでくるって 知ってた~?
[PR]
# by mikemarimari | 2009-02-24 17:34 | 花いっぱ~い
いっぱいできたよ~

ねこのおひな様 みんな手作り、手描きのきもの

a0120264_1034797.jpg


見ているだけで

微笑んでしまいそう

しあわせを祈っていますよ~

a0120264_104987.jpg

おしゃれなおひな様もどうぞよろしくね~

a0120264_17143433.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2009-02-23 10:13 | ネコ・猫・ねこ集まれ~
去年の話でしたが

グングン伸びる 皇帝ダリアにお目にかかった。

青空に向かって 見事に咲いていた。

お水をいっぱいあげないとダメだそうで・・・

2回の屋根に届くような勢いだったよ~

a0120264_17491945.jpg


ジャーン!  庭の夏みかんでーす

今年は100個ぐらい実がつきました
a0120264_17562673.jpg

夏みかんは1ヶ月くらい

置いてから食べると クエン酸が抜けて

酸っぱさが和らぐんだって~

覚悟して食べていた みなさ~ん

木から取ってすぐ食べないで、試してみてね~
[PR]
# by mikemarimari | 2009-02-22 18:08
a0120264_1853530.jpg

カンアオイの花は 葵の御紋の様な葉っぱの陰で咲くので

そろそろかなぁと思って ちょっと探してみた。

何だろうと思うような 変わったかたち

おなじ花でも本当に目立たない

a0120264_1855451.jpg

まるで正反対なのがサンシュウの花

サンシュウの黄色のつぼみ

これから花火のように

黄色い花々が 鮮やかに咲き出す

春よ 来い 来い
[PR]
# by mikemarimari | 2009-02-21 18:27 | 山野草がいっぱ~い
a0120264_16374250.jpg

知らない間に 雪割草の花が咲いていた

よ~く見ると なんと やさしい花なんでしょう

a0120264_16381730.jpg

夕べは雪が降って 朝起きたら真っ白で・・・

それでも春の足音が(^-^)ーーー

午後は晴れて あったか天気になってくれました。

さ~て これから ねこのおひな様に色つけで~す

遊んでいるようで いそがしい

猫 ネコ ねこのおひな様 三毛・トラ・ブチと創りましょうか ^。^

ローヤ柿も植え替え時とか

あ~”ねこの手も 借りたいニャ~
[PR]
# by mikemarimari | 2009-02-20 17:11
春いちばんが吹き荒れる中

酔心梅の ほんのりピンクの花が満開です。 

a0120264_10355380.jpg


丘の上の カフェギャラリー『ねこの時計』さんで

お友達との楽しいランチ (^-^)

薪ストーブの温もりが なつかしーい。

a0120264_1039375.jpg


ついつい登り窯の話になって、

いろいろあったよね~(^。-)

mikemariも遊んでないで<陶芸>頑張ろうっと
[PR]
# by mikemarimari | 2009-02-19 10:45
a0120264_943556.jpg
a0120264_9433947.jpg


手作りのおひな様のご紹介で~す。

世界でたった一組のお雛様

手描きの温もりを

ご覧下さい。

そうそう 猫のおひな様は おこたつの中で眠っています。
[PR]
# by mikemarimari | 2009-02-18 09:53
創っていくうち

土遊びにはまってしまう

おしゃれになって

可愛くなっていく おひな様

ご紹介しま~す
a0120264_10544364.jpg
a0120264_10522128.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2009-02-17 10:55
おひな様のお顔が描けました。

華やかな着物につつまれ

どこかへお出かけしましょうか

カップルも誕生したみたい ♪
a0120264_10411262.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2009-02-16 10:42
土あそび 粘土のおひな様   

手づくりの 温もりを・・・

創り手に似て 太りぎみか (^。^;)  

乾いたところで 色を塗ってみた♪

お顔が描けたらプロポーズ?   わたしの隣はだ~れ”

あー”ダメだね~

ねこのおひな様 

忘れちゃー ダメだよね~
a0120264_14175437.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2009-02-15 14:31
川越の街は蔵の街

いつ来ても楽しいなぁ (^-^)

観光客がいっぱいで、路地までお店が並んでいる。

ここまでみんなが楽しめるように 街創りに協力していくのは

すご~いね

前に来たとき 見つけた竹とんぼ

み~つけた

なつかしい やじろべぇ
a0120264_18274765.jpg
a0120264_1829422.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2009-02-14 18:33
これがハナイカダの芽

不思議な木なんだよ~

葉っぱの上に花が咲き

ま~るい実がつくんだから

その頃になったら

ハナイカダの苔玉を創るんさね~

楽しみに待っていてね”

そうそう猫ちゃんのファンにはたまらない
a0120264_1453347.jpg


またたびもいっぱいあるんだよ~

マタタビの葉っぱの天ぷらは

もぉー最高”  mikemari♪♪
[PR]
# by mikemarimari | 2009-02-13 14:55 | ハナイカダ
2月は、日本さくら草の 植え替えが 始まります。

紅冬至・緋梅に続き 咲き出した

白い花びらに ピンクがほんのりと染まる 酔心梅(すいしんばい)

素敵な名前の 香り高い花です。

a0120264_17301550.jpg

 ねこちゃん達 いらっしゃ~い
a0120264_17375213.jpg

 これが人気の酔心梅です
[PR]
# by mikemarimari | 2009-02-12 17:05 | ネコ・猫・ねこ集まれ~
手づくりのネコちゃんが

今朝 お嫁に行きました (^-^)

おいしいものが

いっぱいあるお店です。     
a0120264_1055093.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2009-02-12 10:10
いっぱい

出来たよ

手創りねこちゃん

嫁ぎ先は丘の上

a0120264_12222410.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2009-02-11 12:24 | ネコ・猫・ねこ集まれ~

ろうばいの花

ロウ細工の様な

透きとおった花びらが

空の青さに 

美しい

満月ろうばいの花

い~い香りです。a0120264_17231366.jpg
[PR]
# by mikemarimari | 2009-02-10 17:32

河津桜

まだ つくしも出てないのに

ちいさな桜の花が咲き出した

早咲きの 河津桜

御所桜の様な華やかさはないけれど

かわいい桜です

a0120264_17475037.jpg

[PR]
# by mikemarimari | 2009-02-09 17:52

ローヤ柿に魅せられて

a0120264_1182041.jpg
これってかわいいでしょう”

あかい宝石 ローヤ柿
 
老鴉柿と書きます。

秋になるとオレンジや真っ赤な実をつけて

楽しませてくれます。

名前もいろいろあるんですよ

これは 桜紅って言ってました。
[PR]
# by mikemarimari | 2009-02-08 11:14 | ローヤ柿
山のふもとの工房で

春の訪れを待っています。

山野草 大好き

土あそび の

三毛ねこ・デブねこ・親子ねこ ^-^

ひだまりには

河津桜が咲き出しました。
a0120264_1659148.jpg


うし年が よい年でありますように”
[PR]
# by mikemarimari | 2009-02-07 17:01