人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無事に焼けるようにってmikeも拝んだよ~火入れの儀式~

窯づめ3日目・前側の棚を組んで 焼き締めの作品の横には赤貝を置いたので、塩分が作品に移り 緋色が出るのを期待しています ここまでくるのに炎の流れを考えながらで 
mikeは助手として 先生のテコとなって働きましたが、なかなかねぇ~
たいへんお疲れ~ 口数も少なくなっちゃうよねぇ~045.gif

無事に焼けるようにってmikeも拝んだよ~火入れの儀式~_a0120264_15451147.jpg
無事に焼けるようにってmikeも拝んだよ~火入れの儀式~_a0120264_15452329.jpg

これで棚板はすべて組まれました 随分作品が入るんですよね~  
上段の一番炎が強いところ
作品が足りません!筒の焼き締め・・・↓
焼き直しを入れて完成で~す

無事に焼けるようにってmikeも拝んだよ~火入れの儀式~_a0120264_1545339.jpg

レンガの窯です 大きいでしょう
いつもの4~5倍の作品が 収まりましたよ!↓
無事に焼けるようにってmikeも拝んだよ~火入れの儀式~_a0120264_15454145.jpg

向かって右の横から薪を燃して 作品の下側から 左に炎がぬけて、
中に回りながら 右側の煙突にぬける・・・と言う
通称行って来いと 呼ばれている窯です
無事に焼けるようにってmikeも拝んだよ~火入れの儀式~_a0120264_15463488.jpg

陶芸家って重労働だねぇ 
左官屋さんも 出来ないとね~037.gif
土を練って こんな風に ふさぐのです
ここまでは mikeの先生が してくれました
ありがとうね~016.gif
        本当はね” 感謝してるんですよ~
             よ~し お花いっぱ~い 056.gif056.gif056.gif
無事に焼けるようにってmikeも拝んだよ~火入れの儀式~_a0120264_15464486.jpg

友引・うしの日今日はいい日なので ちょっと拝んで
火入れも しちゃいました 
明日から本格的に窯だきして   徹夜になりま~す042.gif
無事に焼けるようにってmikeも拝んだよ~火入れの儀式~_a0120264_15472214.jpg

消防署薪窯で焼くって 書類を出してきたんだよ
モクモクと 煙が出てさ~
通報されたら 大変だからねぇ~ 041.gif

by mikemarimari | 2010-03-16 16:34 | 陶芸 | Comments(4)

Commented by ガジャのねーさん at 2010-03-17 06:28 x
う~~んすごい迫力、いい出来に焼きあがるといいですネ。
楽しみ楽しみ。
Commented by n_noel at 2010-03-17 07:44
窯の火入れは大変な作業なんですね。
徹夜での作業〜体調は大丈夫ですか?
本当にお疲れ様です。
だからこそ作品に対する思いは一段と深くなりますね。
出来上がりがとても楽しみです。
5月の『ねこの時計』で会えるかな・?
Commented by mikemarimari at 2010-03-17 08:59
ガジャのねーさん
薪で焼く窯は 重労働ですが
後のお楽しみ~
自分で創った作品以上のが
出来ちゃうこともあるからね~
炎の芸術♪ なんちゃって・・・
Commented by mikemarimari at 2010-03-17 09:05
n-noelさん
うまく焼けるといいのですが・・・
やってみないとね~
毎回 窯出しの時はドキドキです
電気の窯と違うので
それなりに苦労もあるのですよ”