人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苔玉あそびが始まって

今日は公民館で苔玉教室 涼しさ満点の苔玉は 人気が高いのですよ~
ハイゴケを使って作る ちょっと贅沢なこけ玉で~す
自然の中で 美しいハイゴケ
緑のジュウタンは たくさんあるけど、
ハイゴケはあまり見られないので、必要な分だけ採取して 残してくるのですよ~045.gif
苔玉あそびが始まって_a0120264_15585532.jpg
苔玉あそびが始まって_a0120264_1559721.jpg

偶然みかけたのの字の木
苔玉あそびが始まって_a0120264_15592087.jpg
キノコもチラホラ出ていました
苔玉あそびが始まって_a0120264_15595388.jpg











絶対食べられないと思うキノコでも
ちょっと写真を撮りたくなるから・・・ふしぎ~っ
苔玉あそびが始まって_a0120264_160421.jpg
虫食いだらけの葉
まだらな斑
見えてしまう??
苔玉あそびが始まって_a0120264_1621698.jpg








岩をくり抜いて 遊び心いっぱいの盆景で~す060.gif
豪華なので みてくださいね
玉苔で創った
岩盆栽 盆景が 楽しいでしょう。
苔玉あそびが始まって_a0120264_1643159.jpg

石の灯籠風な遊びもあって
苔玉あそびが始まって_a0120264_1672299.jpg
民家まで付いています
苔玉あそびが始まって_a0120264_1673469.jpg












姫トクサがぎっしり詰まった
岩の鉢です 見事に岩をくりぬいて・・・
夏にピッタリの 涼しそうな盆栽です
苔玉あそびが始まって_a0120264_1674790.jpg

by mikemarimari | 2010-08-05 16:26 | ブログ | Comments(4)

Commented by koneko2y at 2010-08-05 17:24
小さいけれど大きな世界ですね。
苔の緑が美しいです。
キノコはやっぱり私も写したくなります。
Commented by gaya-san at 2010-08-06 03:04
楽しみ方色々ですね。苔玉、面白そう。
そうか、採取してくるんですね、すごいすごい。
Commented by mikemarimari at 2010-08-06 09:21
koneko2yさん
苔のみどりが一番きれいな時期です
苔玉教室の皆さんも
喜んでくれました

キノコを見つけたときは 
アッたぁ~って感じで・・・おもしろいです♪
Commented by mikemarimari at 2010-08-06 09:23
gaya-sanさん
1時間くらいで たくさんの渓流に出逢えます
でも、なかなかハイゴケは少ないようで、
秘密の場所に
行かないとねぇ~^^