人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春 いっぱい 見~つけた!

春らしく 土筆も ほらね” 見つかりました
こころのゆとり060.gif  
こういう時間は 大切で~す
春 いっぱい 見~つけた!_a0120264_16592135.jpg

散歩道が続く 菱の山
春 いっぱい 見~つけた!_a0120264_1701531.jpg

小さな魚が いるらしい?
春 いっぱい 見~つけた!_a0120264_1712645.jpg

片栗湖と言う名前
なるほどね~ こんな標識見つけました。  ちょっと・・・恐い文句です
春 いっぱい 見~つけた!_a0120264_172061.jpg

少し車を走らせて
貯水池に着きました。
春 いっぱい 見~つけた!_a0120264_1752448.jpg

土手には 西洋タンポポが 016.gifいっぱ~い
春 いっぱい 見~つけた!_a0120264_1755838.jpg

なつかしい 白花タンポポも 見つけましたよ~056.gif
春 いっぱい 見~つけた!_a0120264_178397.jpg

mikeの好きな 春の味つくしを 食べちゃいま~す011.gif
エ~ッ””と 思う方もいらっしゃるでしょうね~・・・

春 いっぱい 見~つけた!_a0120264_17161877.jpg
つくし袴と・・・
先端の 黒っぽい所を除いて
ひと手間かけます春 いっぱい 見~つけた!_a0120264_17163477.jpg







良く洗ってから
さっと茹でる
こんな感じ。。。きれいでしょう春 いっぱい 見~つけた!_a0120264_17164394.jpg

緑の胞子が ご覧のように・・・
それを冷水で 洗ってから
ちょっと水にさらして 
苦みを取ります
春 いっぱい 見~つけた!_a0120264_17183371.jpg





油で炒めてダシと砂糖・醤油で お味付け
ちょっと 濃いめの味が好き
土筆の苦みも なつかしい
おためしあれ~
mike料亭の味??037.gifうふふ・・・
シャキシャキしていて おいしいのよ~
春 いっぱい 見~つけた!_a0120264_17571170.jpg

by mikemarimari | 2011-04-05 17:49 | お出かけ | Comments(0)