人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鑁阿寺(ばんなじ)に行ってきたよ~ねこ・猫・ネコ遊び!

鑁阿寺(ばんなじ)は、栃木県足利市家富町にある真言宗大日派の本山である。
足利氏宅跡です。懐かしい場所のひとつです、
昔から日だまりのベンチでは お年寄りが集まって、将棋をさしたりして
のんびり時間をすごしている風景に出会います

お堀には緋鯉が泳いでいたり、
時間が止まっている様な 味わいのあるお寺です

鑁阿寺(ばんなじ)に行ってきたよ~ねこ・猫・ネコ遊び!_a0120264_9343534.jpg
裏門から入ると大きな本堂の改修工事
始まっていました。それでもお参りが出来たのでお守りを頂いてきました。
本堂の横にはおびんずる様という
足・腰とか痛い所をなでると治る
と言われる木像があり、みんながなでるので、
顔の一部が剥がれていたりして、
子供の頃はそれがすご~く恐かったのを
思い出しました

鑁阿寺(ばんなじ)に行ってきたよ~ねこ・猫・ネコ遊び!_a0120264_9345716.jpg
大銀杏で~す!
金色に輝く頃は また素晴らしい迫力が・・・
鑁阿寺(ばんなじ)に行ってきたよ~ねこ・猫・ネコ遊び!_a0120264_9351644.jpg







鑁阿寺(ばんなじ)に行ってきたよ~ねこ・猫・ネコ遊び!_a0120264_9354320.jpg



これが表門で、
ぐるりとお堀が囲っています。


鑁阿寺(ばんなじ)に行ってきたよ~ねこ・猫・ネコ遊び!_a0120264_9361415.jpg


鑁阿寺(ばんなじ)に行ってきたよ~ねこ・猫・ネコ遊び!_a0120264_9363450.jpg










鑁阿寺(ばんなじ)に行ってきたよ~ねこ・猫・ネコ遊び!_a0120264_9371726.jpg
緋鯉も寄ってきます

鑁阿寺(ばんなじ)に行ってきたよ~ねこ・猫・ネコ遊び!_a0120264_937632.jpg






今回は鴨の歓迎を受けました


鑁阿寺(ばんなじ)に行ってきたよ~ねこ・猫・ネコ遊び!_a0120264_115087.jpg

by mikemarimari | 2009-09-30 09:22 | Comments(0)