人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリタケを発見!探検隊は収穫の秋を楽しんで・・・

情報が入ったので、さっそくお山へ~ナラ林がつづく小高い山かわいいクリタケを見つけたよ
確実に食べられるキノコだから、張り切ってしまう!mikeはカメラマンで、見つけるたびに飛んで駆けつけ(笑)  見上げればモミジの紅葉が最高でさ~
誰かが蛇を見たって言ってたけど・・・それを聞いたのが帰り道だったのでよかった~(^。^;) 

クリタケを発見!探検隊は収穫の秋を楽しんで・・・_a0120264_9363044.jpgクリタケを発見!探検隊は収穫の秋を楽しんで・・・_a0120264_9364972.jpg










ドングリの木のほこらの中には
こんなにかわいいクリタケ
クリタケを発見!探検隊は収穫の秋を楽しんで・・・_a0120264_9371673.jpgクリタケを発見!探検隊は収穫の秋を楽しんで・・・_a0120264_9372717.jpg








急斜面を登ると
ここにも群生

クリタケを発見!探検隊は収穫の秋を楽しんで・・・_a0120264_939167.jpg
クリタケを発見!探検隊は収穫の秋を楽しんで・・・_a0120264_9381656.jpg








クリタケを発見!探検隊は収穫の秋を楽しんで・・・_a0120264_9405970.jpg

間違えやすいキノコだそうで・・・
これは食べられません
クリタケを発見!探検隊は収穫の秋を楽しんで・・・_a0120264_9411583.jpg









クリタケを発見!探検隊は収穫の秋を楽しんで・・・_a0120264_9413019.jpg

よく見かけるホコリタケ
       棒で突っつくと 本当に
      ホコリの様な煙が(胞子)・・・楽しいっ!
            誇り高き?キノコですよね~
クリタケを発見!探検隊は収穫の秋を楽しんで・・・_a0120264_9414593.jpg




本日の成果!
クリタケで~す
いっぱい採れました~016.gif

クリタケを発見!探検隊は収穫の秋を楽しんで・・・_a0120264_101393.jpg

by mikemarimari | 2009-11-01 10:02 | お出かけ | Comments(2)

Commented by nonbirimay at 2009-11-01 20:30
沢山のクリタケが採れましたね~ 
我が家の庭にもホコリタケが出ていたので 指で突いて遊びました、面白いですよね。
間違えやすいキノコは ニガリクリタケかな?
Commented by mikemarimari at 2009-11-02 09:19
nonbirimayさん
クリタケをいろいろな調理法で食べてみました
歯ごたえがよくて美味しいキノコですね”
ニガクリタケは食べられないキノコの写真のが、それ”だと思います
ちょっと色が黄色かったし、弱々しかったです。