人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかぎ焼の工房で 獅子柚子(シシユズ)採ったよ~

獅子柚子は見ているだけで感動もの 空高くボッコボコに実が成っているのって楽しいなぁ~嬉しいなぁ~中身はグレープフルーツの様な味で、いつも皮を使ってシシユズピールを作るんですが・・・夏みかんと違って・・・おいしいのですよ(^-^)

あかぎ焼の工房で 獅子柚子(シシユズ)採ったよ~_a0120264_9445730.jpgあかぎ焼の工房で 獅子柚子(シシユズ)採ったよ~_a0120264_94597.jpg









今年は柚子もけっこう成ってくれました
きれいどころを 袋いっぱい収穫”柚子のいろいろ料理に 挑戦しちゃいま~す060.gif

あかぎ焼の工房で 獅子柚子(シシユズ)採ったよ~_a0120264_9474994.jpgあかぎ焼の工房で 獅子柚子(シシユズ)採ったよ~_a0120264_948272.jpg









カリンは特大のがゴロゴロ転がっていますが、なかなか使い道がなくて思案中014.gif

あかぎ焼の工房で 獅子柚子(シシユズ)採ったよ~_a0120264_950959.jpgあかぎ焼の工房で 獅子柚子(シシユズ)採ったよ~_a0120264_9501978.jpg








珍しいからと 植えてみたけど・・・食べられるほおずき 苦戦中!
どんどん大きく広がって、次々に花が咲くけど青いままで・・・これって失敗かなぁ~

あかぎ焼の工房で 獅子柚子(シシユズ)採ったよ~_a0120264_950459.jpgあかぎ焼の工房で 獅子柚子(シシユズ)採ったよ~_a0120264_9505368.jpg








土の中からの収穫は大成功!

あかぎ焼の工房で 獅子柚子(シシユズ)採ったよ~_a0120264_9523131.jpgあかぎ焼の工房で 獅子柚子(シシユズ)採ったよ~_a0120264_9525344.jpg











サンシュウの実が 赤い絨毯のようにこぼれていたよ”

あかぎ焼の工房で 獅子柚子(シシユズ)採ったよ~_a0120264_954633.jpg

工房で見つけたキノコなんだろうね~?

あかぎ焼の工房で 獅子柚子(シシユズ)採ったよ~_a0120264_9541911.jpg









今日は工房で陶器の窯詰め
寒くなくてよかった029.gif

by mikemarimari | 2009-11-05 10:26 | ブログ | Comments(2)

Commented by nonbirimay at 2009-11-05 20:15
獅子柚子は大きくて見ているだけで感動ものですよね。
皮を使ってシシユズピールを作るんですか! どんな味なのでしょうか?
カリンは硬いので使いみちは カリン酒しか知りません。
食べられるほおずきなんて珍しいですね、赤くなるのかな?
このキノコはヒラタケみたいですね、2年前に柳の古木に生えていたのを採って食べたことがあります。
Commented by mikemarimari at 2009-11-06 18:18
nonbirimayさん
獅子柚子は皮が厚くてピールのような
お砂糖漬けにするとおいしいです。
ほおずきは赤くならずに茶色っぽいですね”
まだ青いのしか食べてないで・・・果物みたいな味でした。
霜が降りると枯れちゃうでしょうから
失敗ですね”(^。^;)